2011/07/15

元祖山手七福神


目黒区、港区、品川区の、元祖山手七福神。

東急目黒線、不動前駅下車。


蛸薬師。名前が気になって行ってみます。
薬師如来像がたこに乗って浮かんでいたのでたこ薬師だそうです。
大阪の岸和田にも似たのがありました。

あと絵馬がたこ。


「秘密のヴェールをぬぐ・ヒマラヤ仏教」
気になります。安養院。

狛犬すごい。自由すぎるやろ。

ヒマラヤ美術館、まさかの工事中。
来年秋に再オープンだそうです。


いろんな意味でセンスを疑いました。


一番目、恵比寿さまの瀧泉寺。
江戸五色不動のうちの、目黒不動。

山門脇の狛犬。びっくりしすぎ。

本堂脇の狛犬。
今日は変な狛犬をたくさん見る日です。

目黒不動本堂。

恵比寿さまにお参り。


二番目、弁財天の蟠龍寺。

本堂脇の岩窟が弁財天です。


毎度食べてから後悔する、ラーメン二郎。
案の定苦しくなります。


目黒川。すごい色。


行人坂。
かなりの急坂、食後にはこたえる。


三番目、大黒天の大円寺。

五百羅漢像。
明和の大火の火元になったのがこの大円寺で、
火災で亡くなった人達を弔うために作ったのだそうです。


懐かしの目黒駅。


四番目、目黒通り沿いにある妙円寺。
寿老人と福禄寿。お得なお寺です。


向かいにあった自然教育園に行ってみます。

あぶらちゃん。
これ好きです。名前が。


五番目、布袋尊の瑞聖寺。
本堂かっこいい。


六番目、毘沙門天の覚林寺。

加藤清正公がお祀りされています。

毘沙門天にお参り。


これはあかんやろ。
疑似餌みたいな狛犬です。

承教寺。中は静かでいいお寺です。
中で子供が「アンパンマーン」ってやってました。


これ、消防署だそうです。


品川駅から電車乗り継いで渋谷、九段下。
靖国神社のみたままつりにやってきました。
人すごい。

鳥居にレーザービーム。

北の丸で満月見て、焼鳥食べてべろべろで帰宅。


おわり